大人の遠足部

ハイキング、散策、登山の活動記録のブログです

2022/11/26日影沢林道から城山ハイキング

日影沢林道から紅葉の城山ハイキングレポ

日時 :2022年11月26日(土曜日)
行き先:城山
参加者:5名(K美、Eさん、R君、K君、T君こと私)
コース:日影バス停→日影沢林道→城山→小仏峠→下山(小仏バス停)



日影沢渓流沿いの林道にて
クイズ…Who’s who?


11月26日(土曜日)
天気:午前は曇り一時霧雨、午後より曇り時々晴れ、だった
歩行時間帯の気温は11〜15℃、ほぼ無風


コースタイムは後述

印象に残った点を先に



What’s Amazing?

● Eさんが初登山とのこと、おめでとう🎉

● 山頂に無事に到着。皆でカンパ〜イ♪しました

● 山頂でホットサンドを手作り!ハム、チーズ、エッグを挟んでめちゃ美味しかったよ。K美、ありがとう



● いざわの畑(長野県立科)のワインを開けた。これ2019年秋にT君が摘んだ葡萄🍇からできた赤ワイン。Eさん持参の生ハム、チーズ🧀と一緒に、、美味しかった^ ^

● パーコレーター珈琲。K君R君持参の川越スイーツべにあかくんと和菓子いそべ焼き、だいふくと一緒に



● 山頂から真っ白な富士山が見えた!…偶然の眺望に時間を忘れ、その美しさにしばし釘付けになった
→ 時 間 を 忘 れ…なんと山頂に2時間以上滞在してました^ ^



城山山頂からの富士山


● このコースは上りは日影沢渓流に沿った林道(車道…一般車は通行不可)のため歩きやすく、せせらぎ、鳥のさえずりがよく聞こえた。途中、南方向に東丹沢の大山(1,252m)がよく見えた。下りは小仏峠から小仏バス停まで比較的歩きやすい緩やかな登山道。尾根の風が気持ちよく、裏高尾は閑か

● 日影沢林道にてチェーンソーを持って歩く男性に声をかけると、営林署?ボランティアの方だった。安心安全な登山コースを確保し高尾の森を守るため数名で週末にボランティア作業をしているとのこと。ありがとうございます

● 紅葉🍁はどこも綺麗、は言うまでもない



今回のコース。日影バス停から時計周りに城山〜小仏峠〜小仏バス停まで



コースタイム
注:
時間①(時間②)は①は実際の時刻、かっこ内②は予定の時刻
天気の関係で集合時間を8:15から9:15へ変更した


9:10(9:15) JR高尾駅北口バス停ロータリー側集合

9:12(9:32) ②番乗り場バス🚌に乗り、約11分で日影バス停に到着

9:23(9:50) 日影バス停(標高243m)
ハイキングスタート

9:32(9:57) 駐車場分岐

9:35 キャンプ場(WC)

10:50(11:27) 林道ゲート通過

11:35(11:57) 山頂下分岐



あの山容は…?東丹沢の大山です



山頂分岐下の紅葉🍁
この辺りから彩り豪華な錦繍の世界が広がる


11:50(12:05) 城山山頂(H670m)

山頂アタック達成!
(ここで記念の集合写真)

山頂のウッドテーブルでランチ休憩

14:05(13:35) 下山開始

14:32(14:12) 小仏峠(H548m)

15:30(15:12) 小仏バス停着(H290m)
ハイキング終了

15:40(15:20) バス🚌乗車、約20分で高尾駅

16:00(16:00) 高尾駅北口解散



解散後、駅近くの蕎麦と酒肴「たまの里」で打ち上げ、一杯いきました♪



2022年11月29日:TOSHIJI 記






集合写真、ポートレート/スナップショットはLINE グループ:
♪日影沢林道から城山
のアルバムに保存

※ LINEのアルバムは削除しないでくださいね

※ 今回は人物フォトが多く、そのため利用できる写真が少なめ。心眼でお楽しみください^ ^

※ 前日25日の天気予想では26日(土)午前中は曇り後雨、その翌日27日(日)は快晴とのことで、幹事で天気図や情報を検討。その結果、予定通り26日、集合時間を1時間ずらし、雨具持参で決行となった。当日は予想通りほぼ零雨、お昼時にはお日様も射すほど、の一日だった






今までの活動記録

実施日、行先、参加人数
青字★は皆で行った企画

● 2022年
11月26日(土) 日影沢林道から城山(5)★
10月27日(木) 陣馬山〜景信山(3+Air participant 1)★
9月11日(日) 尾瀬ヶ原ハイキング(8)★
5月21/22日(土日) 雲取山(5)★
3月 母校の鹿児島県立大島高校野球部が春の甲子園大会出場!応援で甲子園へ
1月15日(土) 川越七福神巡り(7)★

● 2021年
12月20日 高尾山(6)★
10月30日 三峯神社(6)★
10月19日 高尾山(2+Mさん親子2)
8月21日 東丹沢大山(3)
6月10日 大菩薩嶺(3)
5月15日 景信山〜高尾山(2)

● 2020年
11月14日 三頭山(2)
9月4日 生藤山・三国山(2)
7月31日 高尾山・城山・小仏(2)
2月 コロナ禍発生のため大勢での活動自粛

● 2019年
11月16日 昇仙峡(6)★
4月6日 鎌倉・江の島(9)★

● 2018年
10月27日 高尾山(6)★
大人の遠足部第1回企画